月別アーカイブ: 2015年5月

クレジットカードを利用する。

我が家は毎月カツカツの中で生活をしています。ただでさえ毎月ギリギリなのに、一番困るのは子供関係での出費です。

子供が幼稚園に通っていますが特に春先は恐ろしいほどの想定外の出費が重なります。春の遠足代や微妙な季節での上着や半袖の服の購入、新しい習い事の毎月の月謝とは別の年会費や1年分の必要品の徴収など。。驚く位にお金が飛んでいきます。

そしてクラス替えによって新しいママネットワークを作るための出費です。クラス主催のランチ会やその後の気が合いそうなママとの別日のランチ会など。毎回同じ服なわけにもいかず洋服も何着か。子供たちの交流も大事にしてほしいので休みの日や午前中で保育時間が終わる日などは仲の良いママ友達と子供たちとランチに行ったりもしますし、子供やママ友の誕生日には何かを贈りあったりもします。友達が増えると自然と交際費も比例して増えていきます。

基本的には工面できなくなるような赤字は出さないようにしていますが、それでもお金に困った時の対策はなんとなく使わずにとっておいたクオカードやお米券、ビール券を使いお米やビールと一緒に日用品の必要なものを買います。

あとは電気屋さんでコツコツと貯めたポイントで電気屋さんの中に入っている日用品、衛生品などを購入します。あとは外出をしません。外出をすると絶対にお金を使ってしまうので極力控えます。そして家の大掃除をします。掃除をすると主人の使っていないスーツから忘れられたお札がでてきたり、もし困ったときに役立つかもと気まぐれで隠していた自分でも忘れているようなへそくりのようなものが出てきます。それに何度も助けられていたので余裕のある時はわざとお金を変なところに隠しています。

掃除ついでにネットオークションに出品できそうなものを物色し綺麗にしてすぐにネットオークションに出品をします。それでも困ったときは支払をクレジット払いにして次の月に持ち越して帳尻を合わせます。クレジットカード以外でもお金がない主婦がお金を借りれるところはあるのですが。。。

参考に・・・お金がない主婦※専業主婦のお金の悩みを解決する方法

消費者金融とかはできる限り利用はしたくないと思っているので利用したことが私はありません。ママ友の中にはどうしてもお金が必要で・・って借りたことがあるっていう方はいますね。

私がクレジットカードを作ったり、利用したりするときに失敗しないクレジットカードをセレクトするときのポイントというのは単純に、カード利用に応じてのポイント還元率だけでは無いことをご存知でしょうか。新規に入会申し込みした場合の特典や必要な年会費、そして保障してくれる内容もカード選別の際には忘れずに比較・検討しなければいけません。
指定されたシーンや店舗でクレジットカード払いにしたら、普段よりも高いポイントが還元されるクレジットカードじゃなくて、あちこちの企業で利用したときに1パーセント以上の還元率となっているカードを持ったほうがずっとお得なんです。
通常クレジットカードは利用しないなんて人でも、やっぱり海外旅行にいく状況のときには、安心のクレジットカードをできる限り持って出かけていただくことを強くおすすめします。最近は即日発行も可能なものも増えてきました。
できるだけ低い年会費・維持費で、最高にお得なクレジットカードじゃないとダメ!というのであれば、まずはカードの人気ランキングに基づいて、あなたが求めている持っているだけで得するカードをチョイスのがおススメです。
事前にクレジットカードの比較ランキングを利用することで、その時の暮らし方に適した一枚を探して、かなりお得で便利なクレジットカードを活用する生活を牧津してみませんか?

利用した金額に応じてどんどん貯まっちゃうポイントとかマイレージというのは、クレジットカードを所有している強みではないでしょうか。変わらない代金の支払いをするのであれば、還元率がお得なカードを使って購入やサービスの申し込みをするのが一番のおすすめです。